人が怖い、人が憎い。なのに

先日、福祉事務所に紹介された心理相談員と話す機会があったのですが、発達障害者の投薬体験についての参考資料として、「借金玉」氏のブログ記事(のコピー)を渡されるという珍事がありました。

そんなことは置いといてタイトルテーマです。
「人が怖い、人が憎い。なのに」
私は基本的にいつも怯えています。他人は何時でも私のことを忌み嫌って攻撃してくるものだと思っているので、見知らぬ人を見るだけで常に緊張してしまいます。
私自身が、人から好かれるような人間になる努力を怠っているという理由もあると思いますが、毎日のようにすれ違う他人からジロジロと睨まれたり、或いは目を背けられたり、時に罵声を浴びせられたり、というのは辛いものです。

人間は心の弱さに敏感なので、そういう弱い人に対して容赦しません。道を歩いていても押し退けられ、態度は傲慢になり、悪意ある視線を送ります。
そういったことがある度に私は傷付き、憎しみを心の中に蓄えた結果、私自身が他人を睨み付け押し退ける人間になってしまいました。
攻撃は最大の防御と言いますが、心の弱さの顕れとして他人への攻撃性を身に付けていくのだと思います。

退屈で仕方無い私は度々パチンコ店に行っています。当然のように誰とも関わりません。退屈だから行くだけで、お金を増したいわけではありません。なので研究もしませんし、極稀に勝ったところで使い道が無いので、やはりパチンコ、パチスロ、競馬等に注ぎ込み、ただひたすらお金と時間を消耗しています。

退屈な日々の中で、ふと人恋しくなるときがあります。私は恋人や親しい友人はおろか、家族すらいません。一度も居たことが無かったと言えば、恐らく嘘になりますが、私は何もかも失ってきました。
酒、煙草、ギャンブル等あらゆる依存を抱え、まともな社会生活とは程遠い日々を送る私が今辛うじて「仕事」を続けられているのは、一重に退屈や孤独感の埋め合わせなのだと思います。


纏まりのないままですが、疲れたので筆を置きます。「なのに…」の後に続く言葉は想像にお任せします。